いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

坊さんについて考える。その1

先日、親近者が亡くなり葬儀に参列しました。 葬儀費用で大きく占める割合に、お坊さんのお布施があります。よくわからないのですが、お布施には戒名が含まれており、院号居士を付けると跳ね上がるようです。料金はあってないようなもの。つまり、坊さんのい…

宗教と人間

予告通りお届けします。なぜなら酔っているからm(_ _)m 前回、宗教は人が作ったものであり、神(仏)も人が作った物と話しましたが、またそれを信じるのも人なのです。 冷静に考えると、「?」となるのですが、追い込まれて(自らも含む)余裕がなくなり、他…

宗教は誰の為?

前回酔った勢いで告知したため、今回も酔ってお届けします。m(._.)m 宗教は、悩んでる人にとっては救いの神であり心の寄り所になります。それによって自我を保っている人がいるのも事実だと思います。 苦しい時の神頼みといいますが、苦しみを救ってくれるな…

角度を変えて

ふと思うことがあるのですが、、、、、、、 世の中の事って、全て人が決めているんですよね? なら、死後の世界を説く仏教(自分の周りにおいてそれ以外を説く住職がいない)も、どうなんだろう?と思う。 世界の宗教は、幸せを求めることが基本であり、人を…

顔に出る?

相変わらずの介護の日々です。最近気がついたことがあります。それは、顔の変化です。日によって「いっちゃってるな!(まともに会話が出来ない)」時と、まともかな?と言う時(会話が成立してる?)違いは、顔の表情。むくんで視点が定まらないような場合…

2018覚悟を決めて

明けましておめでとうございます。母親が、歩けなくなって1年が経ちます。日に日に認知症が進み、現在要介護3でディサービスを今回から週3回お世話になることになりました。昼と夜の区別もつかず、トイレの場所もわからなくなりました。夜中に扉を叩いて起こ…

2番じゃダメなんですか?

昔、蓮○とかいう議員が言っていた言葉覚えてる方も多いと思います。当時、日本はトップクラスが当たり前の時代で、ある意味奢りを表した言葉だと感じていました。 昨今、色々な大会で1番よりも2番目の方が、注目を集める事が多々あります。その結果、1番より…

人生って

人生、人が生きると書く。つまり、生きていることが前提ですね。 人は誰でも自分の人生で、こうなるのかな?と思う事があると思います。ただ、思い通りにいかないのが人生!そこで、自分にどうプラスになるか、そういう考え方が出来るかが、その後の自分の未…

偽造

世間では、製鉄会社や自動車会社の偽造問題が問題になっています。人がやること、うっかりはあると思うが、今回は部署絡み、組織絡みが問題になっています。 人は、間違いを起こしたとき自分をかばう為に色々な言い訳(正当化)を考えてしまうものです。それ…

運動会

秋晴れの運動会いいもんですね。 最近は、少子化に伴い地区との合同運動会が行われているみたいです。その中で来年の新入学児童による宝拾いも地区の年輩の方との合同になります。 新入学児童は元気一杯走り、宝をゲット。年輩の方はマイペース、焦りもなく…

趣味

趣味を持つことは、いいことだと思う。但し、周りや家族に迷惑をかけない範囲で!という条件で 趣味がある事で、ストレスを発散する事が出来ると思う。意識してなくても心のリセットが自然に出来ているんじゃないかな? 同じ仲間を通じて、自分を見つめ直す…

目標

人は何かしら目標を作っていると思う。仕事、勉強など。その目標は人それぞれ、大きいものやどうでもいいものなど、多岐に渡る。 ここで問題と思うのが、どこを目標にするか?と言うこと。たとえば、高校受験。ここなら入れると言われ頑張って入ってみると、…

バイク

今の若い人はバイクに興味がない。高校で免許は取得できるだろうが制限されているのかな?爺いが若い頃は、バイク=不良という扱いであり、取らせない乗せない持たせない、いわゆる三ナイ運動が真っ盛り。当時、高校になったら免許とってバイクに乗るのが主…

実写化

昨今、アニメの実写化がされている。でもその印象はどうだろうか?原作を知っている人はその人なりのイメージが出来上がっているから実写化には疑問を持つかもしれない。ただ、流行りのキャストを使うことで本来の魅力とは違う魅力で人を惹きつけるのかもし…

あなた、出番です!

北朝鮮関係のニュースが多くなりましたね。パフォーマンスなのか本気なのか、わかりません。バックに大国が二つもいるあたり、アメリカも簡単には攻撃できないでしょう。但し、在日在韓の基地を攻撃されたら、それを理由に本気でやるかもしれません。 そんな…

相棒

TVドラマで人気のタイトル。反対の性格同志が補い合って事件を解決する物語である。ここでの設定も突然に組み合わされるという事から始まっている。 人生でも当てはまらないかな?人生の伴侶と巡り会うのは同じようなシチュエーションではなかろうか。後の事…

バイクが熱い?

80〜90年に青春を送った人達は、大半がバイクに関わっていた。今みたいに携帯やゲームなど、楽しむアイテムが豊富でなかった時代、免許が取れる年齢になると憧れたもんである。各メーカーもより高性能にと争っていた。 そんな今、バイクとりわけ250ccが熱い…

エコカー

ハイブリッドや電気自動車、今流行はいかに燃費がいいかに注目されてますね。しかし、長所があれば短所があるように、どちらもネックはバッテリーにあります。バッテリーは永久に使える物ではなく、必ず劣化します。電気自動車なら航続距離は短くなり、ハイ…

幸せって何?

はい!自己満足ですm(._.)m

最強の奴って?

強さは誰でも求めることが、あると思う。力を求めるのは若い頃特有。歳を重ねると心に変わるんじゃないかな?体を含め周りの環境が劇的に変わる。これは経験してみないとわからない。いろいろ試して自分が生きて行くための力になるものを見つけられたら、幸…

介護申請

人はみんな老いて誰かの手助けを受ける事があると思います。今回、介護申請を行なって疑問に思った事を書いてみます。 介護申請は市役所等で行いますが、説明が事務的。話す相手は(いつもの事)、聞く相手は初めて(緊張でよくわからないそ)なのでトラブル…