いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

2番じゃダメなんですか?

昔、蓮○とかいう議員が言っていた言葉覚えてる方も多いと思います。当時、日本はトップクラスが当たり前の時代で、ある意味奢りを表した言葉だと感じていました。
昨今、色々な大会で1番よりも2番目の方が、注目を集める事が多々あります。その結果、1番よりも世間に知られる事になり、実質1番になっているのです。大会の役員の評価より、一般の賛同が優った結果であり世間の評価なのです。役員の基準は堅苦しい枠からはみ出ることがないことが評価されますが、世間ではそれを超えた感動、感性によって評価します。結果、枠にはまった中での一位、世間からの一位に別れてしまうのです。どれがいいかは言えませんが、演者がどれをもって満足するかで、決まると思うのです。見方には、必ず二つの見方が存在します。自分はどっちなのかによって、評価は別れるのです。自分の感性では、どうなのか?
ちょっと考えてみては、いかがでしょうか。