いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

角度を変えて

ふと思うことがあるのですが、、、、、、、
世の中の事って、全て人が決めているんですよね?
なら、死後の世界を説く仏教(自分の周りにおいてそれ以外を説く住職がいない)も、どうなんだろう?と思う。
世界の宗教は、幸せを求めることが基本であり、人を傷つけることが目的ではないはず!
ただ、現実には自分の宗教が正しい!他は否定する!と言うのが実情だと思う。
各宗教の目指す目的は一つである!それは、信者の希望を叶える事!、、、、
なのだが、現実には、宗教から起こる闘争、挙句に戦争があるのが事実です。人の幸せを願うのが、宗教ならば、争いは起こらないのです。
次回、宗教は誰の為?で考えたいと思います。