いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

感じ方

母親の介護の件から、1年が経ちました。その後、症状が急激に進み三カ月後に亡くなりました。一時はこの先どこまでもやってやろう!と覚悟してから、あっというまで何がなんだかわらないまま時が経ちました。
急激に訳が分からない状態になりながらも、私の事を自分の子供と解らず、「〇〇(私の名前)に食べさせたいんだよ!」と言う言葉に、母親の愛情を改めて感じ言葉になりませんでした。その事もあって、この先どんな事があっても頑張ろうと言う気持ちが生まれた時でした。
改めて考えてみると、自分もそれなりの年齢になり、年金も視野に入り余生をどう過ごすかを考える事が多くなりました。
今までは、「まだ」だったのですが、今は「後」に変わって来ています。先が見えてきた時、みんなはどう考えているんだろう?そう言う疑問が生まれてきました。母親もどんな気持ち過ごしてきたのだろう。その時、自分は何か応えられたのか?色々考えしまいます。
ただ、何を考えても行動しても回りには伝わらない事は、今考えるとよくわかります。
やっぱり、その時期その年齢にならないとわからない。自分で体験しないと認めない。と言うか認めざるを得ない状況になるのです。
晩年近くになると、色々ありますが結局「なるようにしかならない!」けど、なるようにはなりたくない!けど、なるようにしかならない。
どっちやねん!
なんだろうな。😭