いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

偽造

世間では、製鉄会社や自動車会社の偽造問題が問題になっています。人がやること、うっかりはあると思うが、今回は部署絡み、組織絡みが問題になっています。
人は、間違いを起こしたとき自分をかばう為に色々な言い訳(正当化)を考えてしまうものです。それは「バレなければいい」とか、自分はうまくできるとか。常に都合の良いことばかりを期待してしまうのです。でも、その反面バレてしまうかも?と言う恐怖感も併せ持っているのも事実です。たぶんそこには、自分の中の良心が働いてるのかもしれません。
自分を守ると言うことは、自分を取り巻く環境。友人や関係者、とりわけ家族や親戚。いろんな人への波及を考えたとき、その人達に迷惑をかけたくないと言う思いもあるかもしれないが、一番守るべきは家族!それがなくして他はないと思う。家族を守れない者が家族を幸せにできない。そう思えば日々の行いが変わっていくんじゃないかな?そう思う今日この頃。
すいません、ちょっと酔ってました😓