いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

まだと後

みなさんは、自分の今をどう捉えてますか?
まだ〇〇歳だから、先がある。いやもう〇〇だから後どの位だろう?と考える時があると思います。思わない人は、今が健康で何の疑問も持たない状態だと思います。この状態が寿命を迎えるまで続くと漠然と思ってるのではないでしょうか?ドラマではないけど、突然に体の状態が悪化する人がいます。自分の周りにも何人もいます。「何で?」と思うけど、原因よりも運命なのかな?と思ってしまう今日この頃です。自分も突然に病気になり、運良く生活ができる状態に戻りましたが、不安を抱えながら生きていかなければならない人がいます。3大疾病を患わっている人なら尚更です。
 そう考えると、人は生かされているのかな?と考えてしまいます。自分の意志ではどうならないのも事実ならば、運命に従うしかないのかもしれません。 
 まだ、と考えられる人、後と考える人。その時の年齢で考え方は変わるだろうけど、悔いのない人生を送れればいいんじゃないかな。
 楽しむことに、まだも後もないから。今を楽しめばいい、いや、楽しもう!その人なりに、、、😁