いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

立場

 みなさんは、自分の立場を考えたことがあるでしょうか?今回は社会に出て働いている前提で考えてみたいと思います。
 コロナの影響で、倒産を余儀なくされている企業も多々あることでしょう。しかし、その経営者はあらゆる対応をしても免れない結果だったかもしれません。只、働いている人にはそれに至るまでの情報が殆ど知らされてないのではないでしょうか? そのような状況のなかでも小企業などギリギリの経営をしている企業も多々あると思います。そこには、社員の選別を出来ない事情があります。そこで、色々な人が入ってくるのですが、そこには、色々と問題を起こす人が必ずいるものです。(この件は後で述べたいと思います)
 自分本意に物事を進めて周りからの反発を認識しない、我が強く絶対に曲げない。その結果、コミニュケーションがとれず、1人孤立していることにさえ何も感じない。そんな人がいると思います。結局、周りがその人をフォローするはめになるのです。チームワークなど出来るわけがありません。この様に自分勝手な人は、会社にとって不利益にあたり排除することが極論ですが、実際にはそうはいきません。そこには労働法という壁があります。これの認識の仕方で考え方が変わってしまうと思います。
 まず、雇用ですが、働くことも辞めることも本人の自由だと認識していると思います。      基本的には自由ですが、それは雇用主が判断して成り立つものであり、一方的にすることでその人に関わる事務的な事、また、補充要員の確保等、負担が多くかかりるのが実状です。
 かと言って辞めるな!とは申しません。辞める側も雇用側も突然は、互いにリスクがつきます。一時的な感情で行動を起こす前に一度考え直すことをお勧めしたいのです。但し、気を許せる人の助言が必須であり、従うかは本人次第ですが、、、、