いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

ネット自動車保険

先日、バイクで日帰りを強行したときの話です。紅葉シーズンでもあり山の頂上付近のパーキングが大渋滞との情報も確認済みの為、朝4時30分に出発。寒さの中、渋滞前に着きたいとの思いからオーバーペース。その結果、転倒と言う最悪の結果。あたりは山道、民家もなくバイクは雑木林の中。諦めてロードサービスに電話。しかし、いくら電話しても「ただいま、電話が混み合っています。そのままお待ちになるか、時間をおいてからかけ直してください。」を繰り返すだけ。時間は朝の8時過ぎ、この時間てこんなに混んでいるの?20分以上電話をかけ続けても返ってくるのは、虚しい案内のみ。
 事故やレッカー手配は余裕を持ってやる事ではないでしょ!!これが格安保険の実体かと思う事態でした。
 その後、通りがかりのバイカーや散歩?の人の助けで引き上げてもらい(幸運にも自走できる状態だったので、その後の予定を全うできました。感謝!)また、補修用のビニールテープまで頂いて、ただ、ありがとうございますと言う事しかできませんでした。次に似たような人がいたら、絶対役に立ちたいと心に誓いました。
 電話が繋がらなかったことが、幸をそうしたのか、色々な人に助けて貰った結果、予定を実行できたし、破損も自走出来る状態だったので全てを考えたら凄くラッキーだったのかな?と思うとともに、誰かに守られているのかな?と思いました。
 ただ、ここで疑問に思うことがあります。自動車保険の電話対応です。事故であれレッカー手配であれ、加入者は緊急で連絡しています。たとえ、他の加入者の対応で電話に出られなくても、1人で対応はないと思うので(実際は知らない)とりあえず電話に出て話す事で加入者は安心すると思うのです。何か起きた時に連絡が取れる。それは最低限の事だと思うのですが、保険とは加入者に安心を届ける事が1番大切だと思うのは、自分だけでしょうか? 
 ネット自動車保険の安さの理由が、加入者無視とは悲しいことです😖