いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

人は勝手なもの

 中国から発したコロナウィルスにより、世界的に問題になっていますね。日本においても、各地に感染者が発生、また死者も出ています。政府も感染の拡大を防ぐ対策として、人が集まるイベントの中止、学校の休校など推奨していますが、これは感染の原因、経路がわからない事に起因した処置であり、現状としていたしかたないのかな?と思います。そんな状態の中で野党の方々はいまだに「桜、桜」と声を上げています。まったく呆れたものです。そんなに騒がなくても、もうすぐ桜は咲きます🌸😁
 さて、国内に於いても騒動が起きています。マスク不足は致し方ないけれど、「トイレットペーパーとマスクは同じ材料だから、トイレットペーパーが無くなる!」との嘘が広く広がり、各地の店舗で品切れが続出しています。それは更に、生理用品から米、納豆?など。なんで?て首を傾げるものまであります。これらは全て「デマ」であり冷静に対応しなければならないのですが、政府が「在庫はあります!大丈夫です!」と広報しても、実際に店舗に現物が無ければは不安になるのは仕方がないですよね?多少持っていても「在庫がなくなるかもしれない、なら余分に買っておこう」と普段よりも多く買ってしまうのです。それが、輪をかけ広がる事によってさらに品不足が拡大し、「やっぱり無い!じゃ入ったら余分に買おう!」と悪循環に陥ってしまうのです。TVで在庫がある心配いらない、と叫んでも実際に店舗になければ不安しか残りません。さらに自己防衛のために商品の購入に全力を尽くすのです。本当に必要か人のために譲れ!と叫んでも皆自分が第一、これは仕方ないことです。しかし、人には陰と陽があるようにこの状況をなんとかしたい!と思い人がいます。今何ができるか、せめて半分でも他人の為に、、、と考える人が増えていく事がこの国をより良くすることに繋がるのではないでしょうか? 現実的には難しいと思いますが、その心意気だけは少しでも持っていきたいものです。