いがっぺな日記

酔っ払いがその場で思った事を書いているだけm(__)m

一期一会

みなさんは、買い物をしている時、または何げなく見ていたら気になるものがあったりしませんか?そんな時迷ったあげく「後でいいや」と思って、後日「やっぱり買おう」と行ってみたら売れてました!😖、、、、なんて事はありませんか?
その人やその物は、自分が今会えた時に存在している物であって、その時を逃したら得られないものではないのではないでしょうか?例えば、限定の値引きなど、「売れないからまたやるだろう!」と勝手に決めて諦めてしまう事があるでしょう。後悔先に立たずとありますが、まさにその通りだと思います。世の中はお金で動いています。人は誰もお金の使い方、生活におけるやりくりで生活しています。そこで、幾らかでも安い物を求めて行動しているのですが、それ故、限定や激安の言葉に弱いのは仕方ありません。先ほどの購買の選択もこれによって揺れ動くのです。
でもそれは自分にお金を使わせる事に、別の自分が止めさせる結果、辞める事を選択するのだと思います。ただ、若いうちは先がある(時間がある)から、今決めなくてもいい。と言う感情が優っているのだと思います。しかし、歳を重ねると(あと何年)という思考になり、「今やらないと、後では出来ない」と思いその後の行動が変わります。
ならば、今の感性、感情に従って行動してもいいのでは?その結果、失敗でもいいじゃない😄その人の生き様なんだから😎
そんな事を考える年頃でした😜